今年を振り返る。はやっ!!

樋口マサノリ ウクレレ
最後は自画像アップ!!

こんばんは。ごきげんよう。大阪府高槻市沢良木町の樋口亜沙子ギター教室&樋口商店より樋口マサノリがお送りします。ご訪問いただき誠にありがとうございます。もしかしたら、今はじめてこのブログや私たちの教室を知る人もいるかもしれません。はじめまして。もう20年くらいブログを書き続けています。「ブログ読んでるよ~」って言ってもらう事も多い。気恥ずかしい気もするが、半分、半分以上?仕事だから書いている。お客様にとっては「今も営業しているのか?」というのは一番気になると思います。いくら営業していてもブログが3年前で止まっていたら、知らない人は「あ、もうやってないんだな。」と思うだろう。そんなブログならいっそない方がいい。だから書き続けなきゃならない。(尾崎豊風に)

2023年を振り返る。

ま、個人的には阪神タイガース38年ぶりの日本一ですね。次はもう見れないかもしれません。おかやん辞めると思ったけどやるんやね。連覇とか言うてるけど、僕はパンダを見終わった人間みたいに「お~ほなオランウータン見よか。」といった具合。つまりもういい。僕の順番は終わった気がしてる。後ろの人に見せたげて。別に連続してパンダを見る気はない。いろんな事がありましたね。WBC侍ジャパンは世界一になった。ジャニーズが無くなった。羽生結弦選手が結婚して、離婚した。私人逮捕系YouTuberが逮捕された。ま~どれも僕には関係のない事なのでコメントもありません。あるとすれば今年は物価が上がりまくったね。岸田君は「おお。まだ我慢できるみたいやな。」と思ってるんかな。1ヶ月でいいから俺と入れ替わってみいひんか。あ、無理か。絵も描けない。ギターも弾けない。ブログも書けない。面白くもない。YouTubeも出来ない。何にもないもんな。逆に増税なんか俺でも出来る。誰でも出来る。ホンマに異次元の役立たず。国民みんな苦しんでる。

自分的には実り多き1年となりました。

今年はまず、新しいお客様や生徒さんに出会えた事が嬉しい。今までの生徒さんも含めてみんなかわいいと言ったら失礼かも知れませんが…レッスンに行くのが嫌な気持ちは全くありませんね。全員、楽しみにしてます。やっぱり上手になって、ギターやウクレレが好きになってくれるのが一番嬉しい。「楽しんで欲しい。」みんなそう言うんですが、ある程度出来るようになってくると楽しいのであって、その過程では「あ~もう無理!!出来ない!!」とかそういう時期もありますよ。何回も言いますが「楽しい」は楽する事ではありません。反対です。わざわざしんどい道を選ぶのが楽しいんです。多分、僕の生徒さんにはそれが伝わっていると思います。

生徒さんを上手にする事しか考えていません。

やっぱり、生徒さんが望んでいる事を叶える。出来なくて、分からなくて困っている事を解消する。そういう事が私たちの仕事だと思います。それを専門にしてそればっかりやって来たワケですから。お役に立たねば何の意味もありません。

僕の知らないバンドで聴いたこともない音楽でもいいんです。それをその子が弾けるようにしてあげるのが仕事です。自分の好みは出しません。例えばご飯を食べに行って「エビフライ定食!!」と言っているのに「んん~~オジサンはカキフライが好きなんだよ。な、カキフライにしなよ!!」って言われたらどうですか?それはプロではありません。趣味です。「テメーの趣味に金払ってんじゃねぇよ!!」って言っていいんです。僕は自分の趣味なんかどうでもいいんです。それはどこかで演奏する時に思う存分出してますから。とにかく生徒さんの願いを叶える事、それだけしか考えていません。で、それって自分の事のように嬉しいんです。だって誰かの好きなものを、人生の趣味を楽しみをもっと楽しめるように出来るって、役に立っているって事じゃないですか。そこにやりがいがあります。

YouTube元年。

今年後半はこれに尽きますね。きっかけは長女が教えてくれた動画編集アプリですね。これをマスターしてから楽しくてしょうがない。後はサムネイルソフト、これは自分で発見したのですが本当に便利です。スマホで撮影、スマホで編集、スマホでYouTubeにアップロード出来るんです。パソコン要らないんです。だから、三脚とスマホさえあればすぐにどこでも撮影開始出来るんです。これは大きかったですね。宣伝効果もバツグンでした。「YouTubeを見て」そういうお客さんが増えました。で、画面で一回、僕を見てるから問い合わせるハードルも下がるんとちゃうかな。今年中に1000人目指してますがどうですかね…ちょっと微妙ですね。やれることやって行くしかないですね。動画のクオリティーには自信があります。見つかればハマるはずです。

やっと樋口亜沙子の代表あいさつ動画をアップロードしました。これも最初はアコースティックな感じで行こうと思ったんですけど「フツーやな」と思ったので、ワウペダルをつないでテレキャスターで弾くと「おもろい!!」となったワケです。ホンマにワウペダル買っといて良かった~!!もうこれで減価償却しました。

残り1ヶ月ちょっと。

ま、クリスマス会もありますし、また新しい出会いもあると思います。毎日、一個ずつやる事をやって行くしかないですね。実は買い取った楽器もそのままで、これから調整して販売動画も作らないといけません。4本くらいあったかな。魅力的な楽器ばっかりなのでお楽しみに!!エフェクターも安いよ~!!

SNSのアイコン用に描きました。怖い!!って言われますがそのくらいインパクトないとね。Webの世界は激戦区ですから。盛者必衰、好事魔多し、勝って兜の緒を締めよ。ま、勝ってるかどうかは分かりませんが、気を引き締めて今年最後の営業日まで頑張ります。
 ハイっ!というわけで、今回も最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。これからツイッターX?でも頻繁に情報発信していきたいと思います。見つけたら気楽に絡んで下さい。では!!バイバイ~(^^)/

人気ブログランキング参戦中⇐クリック!
迷わず押せよ。押せばわかるさ
読者の皆様のおかげでランキング1位をキープしております!

コメント欄は一番下にあります。
↓↓↓↓↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました